2017年11月9日木曜日

cannele de Bordeaux

Cannele de Bordeaux
カヌレ・ド・ボルドー
フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていた お菓子ですが、修道院では昔、 ワインの製造もしていたそうです。その時の沈殿物 (オリ) を取り除くための清澄剤として 卵白が使用されており、残った卵黄の方を さて、どうするか?という事で考えられた お菓子だそうです。
フランスらしいところですね~♪
弊店では、このカヌレも オープンの時からずっと お作りしており、何で今?なお話ですが (^ー^)
現在、この伝統的なカヌレを保存するための組合が作られ、フランスはボルドーでは 600以上の製造業者が居るんだそうです。

手間のかかるわりに 日本では、この 落ち着き過ぎる見ためから、あまり選んでいただけないという理由もあるのか 製造されなくなってきている お菓子の一つです
伝統的なフランス菓子、またその技法が 一つでも多く
日本でも 残っていってほしいな~と……
弊店は めげずに毎日 変わりなく進みます